ナゴレコバイト VOL.2|メリケン金山店

ナゴレコバイト VOL.2|メリケン金山店

ナゴレコバイト

WRITTEN BY
miku
miku
  1. ナゴレコバイト VOL.2|メリケン金山店
    #2

    この記事を読んでいます

    ナゴレコバイト VOL.2|メリケン金山店

  2. ナゴレコバイト vol.1│THE CUPS meieki

チキンを丸々一羽焼いたロテ焼きが名物のメリケンさん。

金山総合駅から徒歩約5分とアクセスも良く、平日も多くのお客さんで賑わっています。



今回はそんなメリケンさんの金山店で、わたくしナゴレコ学生編集部の女子大生mikuがアルバイト体験をさせていただきました!

ナゴレコバイトvol.2 「メリケン金山店」

04E61D17-B7FE-40FD-B034-102019996DA7

3F2E6E09-6D5A-426F-BD89-FF894C237850

メリケンさんはジューシーなロティサリーチキンとピザが人気の、バルのようなイタリアン居酒屋です。

店内はカウンターからテーブル席、個室までありお洒落な雰囲気!

 

以前にお客としてメリケンさんにお邪魔したときには、まさか自分がアルバイト体験させてもらえるなんて思ってもみなかったなぁとしみじみ思いつつ、緊張…。

 

よーし!頑張るぞー!

 

店長の伊藤さんについていただき、アルバイト体験スタートです!

0A3ECBF2-B955-4521-8E7C-ACAA79C71935

miku「今日はよろしくお願いします!」

AAAE83AB-DF2C-4E7C-AAA9-EF2D2606CF52

早速制服を着させていただきました!

86958710-D56C-45F3-BFBD-B6E54D745ACF

ただの白Tに見えて実は…

C09A7431-04AA-4110-850F-9C94F0609B51

あの名物ロテ焼きが!

何ともキュートですね!!

 

 

それではさっそく!居酒屋にはかかせないビール作りから。

CF2244C5-4BE1-4220-8DB7-80490F4AF275

居酒屋でのアルバイト経験があるのですが、こんなお洒落なビールグラスは初めて!

 

まずは伊藤さんに見本を見せていただきます。

E1B1ECB4-49E7-4DB0-9490-DEDB90FE495F

伊藤さん「斜め45°に傾けて、この位置に来たら真っ直ぐに戻して…」

これで終わりかと思いきや、

伊藤さん「カニ泡をとります。」

 

…か、カニ泡??

132E80FF-5F67-471E-8D46-B860F3090A26

よく見ると上の方には粗い泡が。

これをカニ泡というそうです!知らなかった!

54631C69-5018-4037-8638-534E514006B0

このカニ泡をスプーンですくって捨て、さらに泡を足します。

こうすることによって口当たりがクリーミーになるそう。

ビールってこんなに丁寧に作られてたんですね!美味しそう…。

 

私も見よう見まねで作ってみました!

F0113EC0-5EA9-430E-A398-6D2F8778E57F

斜め45°から真っ直ぐに戻すタイミングが難しい…。

でも、優しく教えてくださいます。

 

カニ泡をすくって…

09DA01DF-58D2-4BAA-92E3-ACFA23CAA0CB

3BA0BC06-F89A-4055-9A13-E74525ABF3A7

出来ましたー!!

 

これは美味しいに決まってる…。

ひと手間をかけられてると知るだけで美味しさも増しますよね。

店員としても心を込めて作るので愛着が湧くような気がしました。(笑)

36305BEE-DFD3-400B-8D55-0A45826802A0

こちらはコロニータという新商品!

こーんなフォトジェニックな飲み物までありますよ♩

 

 

次に、生地から作っている本格ピザを作らせていただきました!

B36D06B5-08EA-4EF3-8CE7-9224A6FD892E

発酵してふわふわもちもちな生地。

これを手で伸ばしていきます。

309D6548-02E5-4CDE-913D-32A16CB63C7E

簡単そうに見えてこれが難しい…。

手早く、均等に耳を作りながら生地を伸ばす。プロの技ですね。

 

今回はマルゲリータを作りました!

0A4C858C-01A8-4695-8078-D62F0F4028A8

伊藤さんに教えてもらいつつ、具をのせていきます。

D2510135-57C2-486B-9374-0129389D3A52

そして、熱々の窯の中へ…

落とさないように慎重に。

緊張の瞬間です!

2272747B-BDDC-43B6-8346-40931CA9BCF3

奥まで入れて、待ちます。

D26ACD75-EFCC-4FC2-8F2B-AF9A3186EC62

わくわく…。

25A0F51C-B1C2-4FD0-9F6C-4D02704B7B8C

一度出し、焼き色を確認します。

そこからもう一度窯に戻し、数えること10秒…。

298E5ACE-8FC8-4841-802E-B60A7F9133F2

わっ!焼けてる〜!

3FACF638-7249-4062-BD12-78AC23BAEC1A

完成です!

綺麗な焼き色だそうで、、嬉しい!

ピザ作りは難しいですが、楽しかったです!

 

みなさん、メリケン金山店さんには屋上にビアガーデンがあること、知っていましたか?

予約が入っていたため、屋上に向かって準備のお手伝いをさせていただきました。DBADC76C-DA05-49C1-A0D1-477ACD5AFFBC

金山の街を一望でき、開放感のある空間。

持ち込みもOKなんです!

 

ドリンクを冷やし、

44E6257D-0479-41C4-9107-B793833EBE99

テーブルをセッティングします。

A7C4F27A-4F4D-4CD3-8E88-543A32ABFA8E

1日1組限定なので、勝ち取った方はラッキーですね♩

暗くなると、また雰囲気も変わって一段とお洒落なビアガーデンに!

 

さらに、お客様へ料理の提供も…ドッキドキです。

028C2D75-401C-4AB9-8E71-FFFE2776F729

9FAA2AB4-D73A-4E85-9190-712963EA6FA9

料理のいい匂いに包まれながら、お客様の喜ぶ顔も見れてこちらまで嬉しくなりました。

 

 

そして、最後はあの名物ロテ焼きのカットの仕方を教えていただきました!

95F9214C-4ED2-44A2-B13F-F5BF0813E1F7

大きいー!!

メリケンさんでは、こちらのロテ焼きをお客様の目の前でカットされています。

なんと、切りながら部位の説明まで…!

B019A084-FF88-43CD-80B7-1570041CD2F9

私も一緒に切ってみました。

「…む、難しい~!」

すらすらとカットされているので簡単だと思っていましたが…

思っていたよりハサミの使い方が難しく、苦戦。

BD3945E0-7118-4CB2-B550-9D2B513B764C

「ここがササミで…」

と説明しながらカットされている店員さん方に改めて、尊敬の意を示します。

6F909A24-C152-4DB0-92E8-5284C28F0457

早い方で4,5回でカットできるようになるそうです。すごいなぁ。

熱いうちに提供できるよう、スピード命!だそうです。

お客様を思ったサービス心が素晴らしいですね。

アルバイト体験が終わり、伊藤さんにインタビューさせていただきました!

0E936FBC-B162-461F-B5A6-C0ECC60DB331

miku「今日はありがとうございました!楽しく働かせていただきました!メリケンさんではどんな人を求めていらっしゃいますか?」

 

伊藤さん「メリケンのコンセプトは“驚きと感動”です。お客さんを喜ばせたいという想いがありますので、人と話すことが好きであったり、人を喜ばせることが好きな人。それに元気な方がいいですね!」

9FCC233F-FD31-4244-AA88-A09771C7A03C

miku「メリケンさんでのお仕事は、どんな時にやりがいを感じますか?」

 

伊藤さん「お客さんに直接ありがとうと言ってもらえることが1番のやりがいになりますね。その場で感謝の言葉をいただけるところがサービス業のいいところだと思います。」

C909B1BC-4265-48C4-A18E-8496736EBF65

miku「働いている方は、どんな方が多いですか?」

伊藤さん「主に大学生ですね。平均年齢は21歳くらい。よく一緒にご飯にも行きますし、みんな仲がいいのが特徴ですね!」

 

miku「最後に…メリケンさんで働くと、どんなことが身に付きますか?」

伊藤さん「まず、コミュニケーション能力が高まりますね。同世代の子が多く、みんなと仲良くなれます。それに、タダで美味しい賄いが食べられます!(笑)自由で意見が通りやすく、やりがいはあると思います。」

 

店長の伊藤さんをはじめ、メリケン金山店のスタッフの皆様ありがとうございました!

393CC5E9-6829-467B-9BC7-D275366D49BA

人と接する仕事だからこそ、得られるコミュニケーション能力。

これをアルバイトで得られるのはとても有益なことだと思います。

 

みなさん年齢が近いこともあり、仲良く和気あいあいと楽しそうな雰囲気で私もここでなら楽しく働けそう!と思いました♩

 

綺麗でお洒落なお店で働けるのは、憧れでもありますよね。

29919D42-75E8-4D89-AF6A-7EF37324D915

メリケンさんでは、一緒に働く仲間を大募集してます!

FA9F8C2C-3206-4E99-A2BD-906AD479A1CF

とってもユニークなチラシですね~!

 

メリケンさんへのご応募はこちらから。

 

INFORMATION

店名:
メリケン 金山店
住所:
愛知県名古屋市中区金山2-13-10 SKビル 1F・2F
電話番号:
052-265-5075
営業時間:
17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:
なし
一人当たりの予算:
¥3000〜¥4000

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。