週刊ナゴレコ|2023年3月10日号

週刊ナゴレコ|2023年3月10日号

名古屋の美味しいグルメを、日々紹介している私たち。
でも、毎日欠かさず記事をチェックするのは少し大変ですよね。

「スキマ時間でサクッとグルメ収集したい。」

そんな方に向けて、最新記事をまとめて読める『週刊ナゴレコ』を配信中!
配信日は、毎週金曜。
前週の木曜日から1週間、公開された記事をまとめて読むことができます。
ぜひ、楽しく読んでいただけたら嬉しいです◎

週刊ナゴレコ|2023年3月10日号

庄内通|喫茶K

最寄り駅は名城線庄内通駅ですが、駅から距離があるため、今回は友人を誘って車で訪問しました。

店舗横に駐車場があるので、車での訪問時はそちらを利用しましょう。

木目の床とグレーのチェアを中心に、照明のシェードやイエローのソファーシートにビタミンカラーを随所にちりばめた明るい雰囲気の店内。

ベースのモーニングセットは5種類あり、フレンチトースト以外のセットはドリンク代のみでOKという太っ腹♪

●おにぎりセット(ドリンク代のみで提供)

メインのモーニングは「おにぎりセット」。

小ぶりなおにぎりが2個と、点盛りのおかずが3種類ついてきます。

おにぎりは消化がいいので、寝起きであまりお腹が空いていなくても食べやすいのが嬉しいですね!

 

中島|くれえぷリン

あおなみ線・中島駅から昭和橋通りをまっすぐ徒歩15分ほどの位置にあるホットドック専門店。

改装されているので見た目は新しく見えますが、実は創業1985年のお店のようです。

テーブルは4卓ほどでこじんまりとしたスペースではありますが、清潔感があり居心地が良さそう。

このターコイズブルーの大胆な壁の色がおしゃれですよね!

●チリチーズDog 540円(税込)

カレー風味のキャベツにスイートチリソースを合わせた甘辛スパイシー風味。

こんなにたっぷりのクリームチーズがのっていながらも、あっさりとした酸味とチーズのマイルドな風味が甘辛のキャベツと合うので、食べ飽きない!

食べている途中でも既にリピを考えたくなる満足感です。

 

荒子|Vinci Pandeoro

あおなみ線荒子駅から徒歩2分のところにあるベーカリー。

遠目で見てもわかる可愛らしい外観は、南欧の住居やドールハウスのようです。

店舗入口前には東屋風のイートインスペースが設置されていました。

屋根付きテラスのあるパン屋さんは珍しく、可愛らしい装飾やお店の雰囲気も相まって、ぜひ利用してみたくなります。

●あんホイップ 216円(税込)

コッペパンからのぞくふわふわのホイップとあんこの絵面がとても美味しそうです。

持ち上げてみると、たっぷりと挟まれたホイップクリームがあふれ出してきます。

ホイップもあんこもほどよい甘さで、ペロッと一瞬で完食してしまいました。

 

池下|グリル プランセス

場所は地下鉄東山線の池下駅1番出口から徒歩1分。

駅チカでアクセス抜群な立地にあります。看板からレトロな雰囲気が漂いますね!

店内は昭和レトロな赤い絨毯と落ち着いた木製の家具で統一されています。

席に座ると居心地の良いノスタルジックな気分にさせてくれます。

●ハンバーグステーキ 990円(税込)

ボリューム満点で、下味がしっかりついた挽肉にお店特製のデミグラスソースがふんだんにかかっています。

しかも、左側にあるポテトはお店で丁寧に皮をむき、丁寧に揚げているとのことです。

ぜひホクホクなポテトも味わってみてください。

 

矢場町|air cafe

全体を植物で囲まれた、一見鬱蒼として怪しげな洋館。1階部分はとても人気のカフェが入っているんです!

名古屋PARCOのすぐお隣で、矢場町駅から徒歩3分。栄駅からも徒歩7分ほどと、電車でのアクセスはとても便利ですよ。

お店の名前は「air cafe」さん。エアーカフェではなくエールカフェと読むそうですよ。

テラス席も暖房が用意されているので、心配するより寒くないんですよ。

●ケーキセット/フルーツロールケーキ・アイス紅茶 1,250円(税込)

ふわふわのきめ細やかなスポンジに包まれたほどよい甘さのホイップクリームと、苺やキウイ、桃などのカラフルなフルーツたち。なんとも綺麗な断面です!

大粒の苺が嬉しいですよね!とろけるような食感の桃も印象的。

食べるごとにいろいろな美味しさを楽しめて飽きがこないケーキですね。

 

新瑞橋|唐人楼

南区桜本町にある台湾料理店。

イオンモール新瑞橋の駐車場へと繋がる交差点にあり、駐車場も完備されているため車でのアクセスの良さも抜群です。

店内はテーブル席、お座敷もあり、開放感があります。

席数も多く、宴会など大人数での利用も可能。

●青椒肉絲

青椒肉絲で印象的なのは程よいピリ辛味であるということ。

ご飯、ビールともに止まらないこと間違いなし!このシャキシャキ食感、ぜひ味わってほしいです!

 

今週のひとこと

先日、回転寿司に行って、初めてタケノコがのったお寿司を食べたんですが…。

想像以上の美味しさで、思わずお代わりしました(笑)。

自分の期待を上回る美味しさに出会えると、感動と興奮で口が緩みます。

来週の配信も、お楽しみに!