今日をおいしく、明日をうつくしく。vol.7|新章!「ザ マルシェ」に向けた企画会議がスタート supported by POLA

今日をおいしく、明日をうつくしく。vol.7|新章!「ザ マルシェ」に向けた企画会議がスタート supported by POLA

美意識の高い女性から特に人気を集める、美のプロフェッショナル、ポーラさんと、名古屋の食カルチャーを伝え続けているナゴレコがお届けする連載企画。
前回の企画から約半年の時を経て、ついに新企画が始動!

これまでとはまた違った視点から、ナゴレコ美容部員の食と美の力で名古屋を盛り上げていきます。

今回は、2022年10月に開催が決定した「ザ マルシェ」に向けた初の企画会議。
第1回目は、ポーラさんからイベントのコンセプトや企画への想いをうかがい、ナゴレコ編集部とともにマルシェ開催へ向けたミーティングを行いました。

食×美の力で今までにない「ザ マルシェ」を!“BLOOM OUR TOWN”の実現へ向けた新企画ミーティング|PR

 


新企画ミーティングの様子を映像でもご覧いただけます

 

今回は、ポーラの美容トレーナーさんと、ナゴレコ編集部が新企画に向けミーティングを行いました。

ポーラさんの取り組みの一環である「ザ マルシェ」を、より地域に根付いた楽しい企画にするべく、ナゴレコ編集部とコラボして盛り上げていきます!

気になる初の打ち合わせでは、一体どんな話が繰り広げられたのでしょうか?

その様子を、たっぷりとお届けします!

今回、ミーティングに参加したメンバーはこちら。

小山内 幸帆(おさない ゆきほ)

株式会社ポーラ 中京エリア 美容トレーナー

小山内 幸帆(おさない ゆきほ)

POLA Universityの美容トレーナーを経て、ショップスタッフのエステやメイク等の教育を担当。

POLA Universityの美容トレーナーを経て、ショップスタッフのエステやメイク等の教育を担当。

松田 実莉(まつだ みり)

ナゴレコ編集部ディレクター・ライター/モデル

松田 実莉(まつだ みり)

「ナゴレコ」のディレクター・ライターとして、数々の飲食店を取材。
「どうせ食べるなら体によいものを」と、食に関しての知識も豊富です。

「ナゴレコ」のディレクター・ライターとして、数々の飲食店を取材。
「どうせ食べるなら体によいものを」と、食に関しての知識も豊富です。

 

「ザ マルシェ」って、なに?

ポーラさんの取り組みのひとつである「ザ マルシェ」。まずは、これまでの活動をうかがいます。

名前
実莉

「ザ マルシェ」では、これまでどんな取り組みをしていたんですか?

名前
幸帆

市が主催するマルシェに出店したり、他の企業さんの企画に参加してきました。過去には、ハンドトリートメントを実践したり、お客様のお肌にあったメイクやスキンケアのご提案などをして、美容の面から地域のお客様とつながりを深めてきたんですよ。

最近では、お客様の肌色にあったカラーマスクを提案する「カラーマスク診断」の実施など、さまざまな形で各地域のマルシェに参加してきたそうです。

ポーラさんは、リアルな人間関係が薄くなりがちな現代だからこそ、お客様や地域のお店、そこに住む方々とのつながりをより深めていきたいと考えているのだそう。

そんな、地域との関係構築に意欲的なポーラさんが掲げる、今回のマルシェのテーマは「BLOOM OUR TOWN 〜地元を美しく咲かせる〜」。

名前
幸帆

昨年、連載でいろんな飲食店を回らせていただいて、人との繋がりってすごい大事だなと改めて思って…。なので、ぜひまた、ナゴレコさんと食と美の力を掛け合わせた企画をやっていけたらと思っています!

名前
実莉

もちろんです!ナゴレコ美容部員、再開ですね!

 

ナゴレコ編集部から、食にまつわる新たな提案。

過去の企画をヒントに、ナゴレコ編集部からもマルシェに向けた提案をしていきます。

名前
実莉

昨年、連載のなかでやらせていただいたコラボメニューの評判がすごくよくて!コラボしてくださった飲食店さんもとても喜んでいたので…。また、どこかの飲食店さんとコラボして、ポーラさん×飲食店さん×ナゴレコでひとつのコラボメニューをつくりたいです。

名前
幸帆

ぜひとも、よろしくお願いします!

食と美の力を掛け合わせ、マルシェをさらに盛り上げるとっておきのメニューを考えていきます。

ここで、ナゴレコ編集部が提案したメニューのひとつが“お弁当”。

さっそく、どういったお弁当がいいのか、2人で話しながらイメージを膨らませていきます。

名前
実莉

美味しいのはもちろんのこと、「綺麗になりたい」という美意識の高い女性に手にとってもらえるようなお弁当がいいかなと思っています。

今のトレンドは、ごはんと旬の食材が仕切りなくぎっしりと入っているお弁当らしくて。なので、見た目も鮮やかでかわいらしいお弁当が作れたらいいですね。

名前
幸帆

たしかに!私はよくコンビニでお昼ごはんを買うんですけど、いつもとりあえずお腹を満たすために食べてるだけで、あんまり楽しくないなって(笑)。だから、こういう見た目のインパクトも大事だと思います。

名前
実莉

お弁当の中身は、どんなものがいいですかね?

名前
幸帆

肉も魚も両方入っているものなら男性にも手にとっていただきやすいと思います。あとは、昨年に美容トークのなかで何度かでてきた栄養素「ビタミンエース(ビタミンA・C・E)」が入っていると、美容のサポートもできて良さそう!

名前
実莉

見た目も華やかで栄養が豊富に摂れるお弁当となると…品数も多くなりそう。コラボする飲食店選びも重要になってきますね。

以前、連載でコラボした「TOMO CAFF’E」さんの「まごわやさしいランチ」みたいな…。自然派というか、ちゃんと食材にこだわっている飲食店さんとコラボしたいですね。

名前
幸帆

そうですね。きちんと見た目にもこだわったものだといいですよね!

 

さらにイメージは膨らみ、こんな話まで浮上してきました。

名前
幸帆

お弁当のほかにも、ドリンクもよさそうですよね。マルシェという形で出したときに、ドリンクならみなさん手に取りやすいのかなって。色合いも可愛くしたら飲んでもらえそう!

名前
実莉

今、ひとつ思ったのが…。例えば、お弁当を買ってくれたお客さんに、美容に関するお悩みをうかがって、そのお悩みに合わせたドリンクをオススメする…みたいな風にすれば、お弁当とセットで楽しんでもらえそうですよね!

名前
幸帆

そうですね!お弁当を選ぶときにもよさそう。何を買おうか迷っている方に、お肌や健康のお悩みをうかがって、その人に合うお弁当やドリンクをオススメしたり、スキンケアについてアドバイスをしたり…。食から美までフルセットでご提案、みたいな!

名前
実莉

それ、いいですね!まさに、“ザ マルシェ”って感じですね!

名前
幸帆

やっぱり“食と美”って切っても切り離せない関係だと思うので、今、私たちが考えている“地域とのつながり”をつくるためにも、引き続き一緒にマルシェを企画していきましょう!

 

共同開発メニューが、2022年10月に開催の「ザ マルシェ」で販売決定!

今年も、美容編集部としての新たな取り組みがスタートを切りました。

久しぶりの再会に終始会話も弾み、企画に向けさまざまな意見が交わされました。

次回は、10月開催の「ザ マルシェ」に向けて、ポーラさんと一緒にコラボ弁当の開発をしていきます。

みなさんぜひ、今後の取り組みも楽しみにしていてください!