今日をおいしく、明日をうつくしく。vol.8|「ザ マルシェ」の開催地が決定!出店者さんも大募集!supported by POLA

今日をおいしく、明日をうつくしく。vol.8|「ザ マルシェ」の開催地が決定!出店者さんも大募集!supported by POLA

美意識の高い女性から特に人気を集める、美のプロフェッショナル、ポーラさんと、名古屋の食カルチャーを伝え続けているナゴレコがお届けする連載企画。

前回はポーラさんとの新たな取り組みがスタートし、10月15日(土)、10月29日(土)に開催する「ザ マルシェ」に向けた企画会議を行いました。
準備は着々と進み、ついにマルシェの開催地が決定!

今回は、実際に美容部員が出店場所へ伺い、地元の方を交えて開催地を徹底取材しました。

さらに「ザ マルシェ」を一緒に盛り上げてくださる共同出店者さまを大募集!
見どころ盛りだくさんの内容になっているので、ぜひ最後までご覧ください。

ついに「ザ マルシェ」の開催地が円頓寺商店街に決定!10月15日(土)、10月29日(土)のマルシェを盛り上げてくれる出店者さまも大募集!|PR

当日の様子はこちら!

 

ポーラ×ナゴレコがタッグを組み、新しい形の「ザ マルシェ」の実現に向け着々と準備をすすめてきた美容編集部。

その、マルシェの開催地がついに決定!

ポーラさんが掲げるマルシェのテーマ“BLOOM OUR TOWN 〜地元を美しく咲かせる〜”を実現すべく、マルシェの開催地を徹底取材。

今回は、その全貌をたっぷりとお届けします。

 

今回の参加メンバーは、こちら。

小山内 幸帆(おさない ゆきほ)

株式会社ポーラ 中京エリア 美容トレーナー

小山内 幸帆(おさない ゆきほ)

POLA Universityの美容トレーナーを経て、ショップスタッフのエステやメイク等の教育を担当。

POLA Universityの美容トレーナーを経て、ショップスタッフのエステやメイク等の教育を担当。

松田 実莉(まつだ みり)

ナゴレコ編集部ディレクター・ライター/モデル

松田 実莉(まつだ みり)

「ナゴレコ」のディレクター・ライターとして、数々の飲食店を取材。
「どうせ食べるなら体によいものを」と、食に関しての知識も豊富です。

「ナゴレコ」のディレクター・ライターとして、数々の飲食店を取材。
「どうせ食べるなら体によいものを」と、食に関しての知識も豊富です。

 

「ザ マルシェ」の開催地は、円頓寺商店街に決定!

気になるマルシェの開催地について、小山内さんから発表が…!

幸帆
幸帆

今回のマルシェは10月15日(土)、10月29日(土)にて「円頓寺商店街」で開催することが決まりました!

西区・那古野エリアにある「円頓寺商店街」。新旧が交わる、風情のある商店街です。

実は名古屋で最も古い商店街とされていて、地元の方はもちろんのこと、土日は旅行客なども足を運ぶほど人気のスポットなんですよ。

そんな円頓寺商店街での開催決定に、ナゴレコ美容編集部のマルシェへの意欲も倍増!

マルシェをより良いものにすべく、円頓寺商店街を現地取材することに。

 

今回、取材に応えてくださったのは円頓寺商店街のイベント統括理事をされている石倉(いしくら)さん

石倉 直人さん

円頓寺商店街 イベント統括理事

石倉 直人さん

円頓時商店街内の沖縄料理店「サキアテジョーグー」の店主。
円頓時商店街では、イベント統括理事もされています。

円頓時商店街内の沖縄料理店「サキアテジョーグー」の店主。
円頓時商店街では、イベント統括理事もされています。

石倉さんは、沖縄料理がメインのダイニングバー「サキアテジョーグー」の店主。

円頓寺商店街で、なんと12年ほど営業されているそう!

沖縄好きの石倉さんご夫婦がつくる沖縄愛たっぷりのお料理、気になる方はぜひ一度足を運んでみてください。

まずは「サキアテジョーグー」の店内で、円頓寺商店街について石倉さんからお話をお伺いします。

 

円頓寺商店街って、どんなところ?

幸帆
幸帆

今回、円頓寺商店街で開催されているサタデーマーケットのイベントスペースを貸していただけるということで…ご賛同いただきありがとうございます!まずは、円頓寺商店街の魅力だったり、こういうところがオススメというところなどあればぜひ教えていただきたいです。

石倉さん
石倉さん

円頓寺商店街は名古屋のなかでも一二を争う古い商店街ですが、ある程度改修もしているので新しさもすごく感じられて。新旧織り混ぜていろんな景色をみていただける商店街だと思います。

みり
みり

私、少し前にこの近くに住んでいたんですけど。その当時と比べても新しいお店が増えていて、でも古き良きお店も変わらずずっと残っている感じで…。こういう雰囲気の商店街って意外と少ない気がするので、とても魅力的ですよね!

幸帆
幸帆

毎週土曜日にやっているサタデーマーケットは、いつごろから始めれたんですか?

石倉さん
石倉さん

サタデーマーケットは、始まってから約2年くらい。それまでは星空マーケットという名目で月に1回、土曜日に開催していましたが、コロナ禍を受けてもう少し商店街でも動いていこうという気持ちもあり、今の形になりました。生活雑貨から生鮮食品やスイーツ、お惣菜など、たくさんのお店を出していただいているので、すごく地域にも貢献できているイベントだと思います。

幸帆
幸帆

お客さんで顔馴染みの人もいたり、新しいお客さんも増えたりして…素敵ですね!

みり
みり

「今日をおいしく、明日をうつくしく。」というようなテーマもあるので、私たちとしては、食だけでなく美容にも意識を向けている出店者の方にも応募してもらえたらなと嬉しいなと思っているのですが…。石倉さんは、「どんなお店に来て欲しいか」など、なにか求めるものはありますか?

石倉さん
石倉さん

そうですね。やっぱり私たちは、この地域の方々に貢献できるようサタデーマーケットを始めているので…。そういった方に幅広く受け入れてもらえるような、そして「こういうものもあるんだよ」ということも教えていただけるような方に出店していただきたいですね。いつもとは違う形のサタデーマーケットを、私たちもとても楽しみにしています!

みり
みり

たくさんいいお話を聞かせていただいて…。ここ(円頓寺商店街)でマルシェを開催できることをとても嬉しく思います。ありがとうございます!

幸帆
幸帆

私たちがここでマルシェをやらせていただくことによって今まで足を運べなかった方に来てもらえるきっかけになれば嬉しいですし、いろんな繋がりを作れたらいいなあと思います。よろしくお願いします!

石倉さんのお話の中で終始伝わってきたのは、“地元への想い”

「地域とのつながりをより深めたい」という私たちの想いとも重なる部分があり、マルシェへ向けてさらにモチベーションが高まりました!

 

当日はどこでやるの?マルシェの出店ブースを見学!

円頓寺商店街やイベントについて理解を深めたところで、私たちの出店ブースを石倉さんに案内してもらうことに。

石倉さん
石倉さん

商店街は3つの組に分かれているんですが、みなさんには2組のエリアの、ちょうどこの辺りに出店いただこうかなと思っています。

みり
みり

へ〜、いい場所ですね!

石倉さん
石倉さん

ちょうどこの辺りは1番人が集まりやすい場所だと思います!この辺りで、4店舗くらい出店していただけたらと思います。

幸帆
幸帆

すごく素敵な場所で、当日がとても楽しみです!ありがとうございます!

想像以上に広い出店スペースに、2人とも驚いた様子!

地元の方の想いがつまった円頓寺商店街で「ザ マルシェ」を開催できることになり、私たち美容部員もさらに楽しみです。

 

10月15日(土)、10月29日(土)の「ザ マルシェ」を一緒に盛り上げてくれる出店者さまを募集!

そして最後に、ナゴレコ美容編集部から重大なお知らせ!

私たちの「ザ マルシェ」に出店してくださる共同出店者さまを大募集します。

さらに、ポーラの商品を使ったコラボメニューの考案に取り組んでいただける飲食店様も同時募集!

〈ポーラの商品を使ったコラボメニューの考案について〉

 

マルシェの企画商品として、ポーラのフード商品を使ってコラボメニューをつくっていただける店舗様には、ポーラのフード商品を一部ご提供いたします。(メニュー例:ポーラの雑穀を使用したお弁当など)

下記リンク、「ポーラカタログ2022」のp.33〜36の一部が該当商品になりますので、ご応募の際は、コラボメニューの考案への参加の可否も合わせてお送りください。

参加希望でご応募いただいた店舗さまには、後日、イベント担当者と打ち合わせをさせていただきます。

 

「ポーラカタログ」はこちらから

これまでの私たちの取り組みなどをご覧いただき、「一緒にマルシェを盛り上げたい!」という飲食店様はいらっしゃいませんか?

ぜひ、私たちと一緒にマルシェを盛り上げ、地元に美しい花を咲かせましょう。
出店料、販売手数料が無料です!

詳しい応募要項、ご応募・お問い合わせは、こちらから。

たくさんのご応募、お待ちしています!

 

各地でも!マルシェのイベント予告

ポーラでは、各地でマルシェを企画中!既に開催が決定しているイベントを合わせてご紹介します。

お近くにお住まいの方やお時間のある方は、ぜひ、足を運んでみてくださいね。

〈マルシェの開催スケジュール〉

 

「アクアリーマルシェ」@ルビットタウン高山店

日時:9月3〜4日、10:00〜18:00

TEL:0577-32-0453

 

「おしゃれ de 美マルシェ」@碧南商工会議所

日時:9月4日、10:00〜16:00

TEL:0566-46-3130

 

「スマイル祭」@ポーラザビューティー春日井六軒屋店

日時:9月7日、10:30〜17:00

TEL:0568-89-1861

 

「にじいろSmileマルシェ」@豊橋駅南口広場

日時:9月19日、10:00〜16:00

TEL:0532-43-6626

 

「a-marché」@ポーラDUOショップ

日時:9月23日、10:00〜15:00

TEL:052-734-2288

 

「ハロウィンマルシェ」@ポーラザビューティー千代田橋店

日時:10月16日、10:00〜16:00

TEL:052-791-5151