ー この記事をシェアする ー
FacebookTwitterLinePocketHatenaGoogle+

STEP1.コースターのデータを制作


今回もナゴレコラボではおなじみのレーザー加工機を使用して制作していきます。

lsbo09-1

既製品のコースターをベースに制作するため、カット作業は無しでレーザー彫刻をして絵柄を出す簡単な加工になります。

デザインはポスターなどで使用しているデザインをアレンジし、こんな感じになりました!

コースター

簡単な加工ではありますが、今回の加工で重要なのは「位置合わせ」!

一枚一枚彫刻するよりも一度にたくさんのコースターを並べて一気に加工した方が早いので、データも1つのアートボードに複数並べておきます。

制作したデータと並べるコースターの位置を合わせるために今回は少し工夫をしました。

lsbo09-3

10cm×10cmの方眼をガイドとして引き、左上の頂点を基準に絵柄を配置しました。

また、大きめの板を用意し10cm×10cmの方眼をこちらにも書き込みます。

lsbo09-5

後から消して使用することを考えて鉛筆で記入しましたが、消さなくてもいい場合は板に直接レーザー彫刻すれば定規で測る必要もなくてスムーズです!

こうすることで、コースターを置く位置をデータに合わせることができます。

 

STEP2.コースターをレーザー加工


板をレーザー加工機の中に入れ、焦点を合わせコースターを並べて彫刻していきます。

lsbo09-6

コルクは焦げやすいので、レーザーのパワーを軽くしても十分に絵柄が彫刻できます。

lsbo09-7

逆に、パワーを強くすると深く掘られすぎて段差ができて細かい箇所が欠けやすくなったり潰れやすくなるため注意が必要です。

lsbo09-9

 

STEP.3コースターの完成


無事にコースターが完成!

lsbo09-12

表面の焦げが気になる場合はウェットティッシュで軽く拭くと綺麗になります。

 

STEP4.カップの制作


カップは業者さんに依頼し、シンプルにロゴを印刷していただきました。

lsbo09-10

転写絵付という方法で、フィルム状のシートを熱で焼き付ける方法だそうです。

長くお使いいただけるしっかりとした絵付け方法になっています!

lsbo09-11

いい感じの仕上がり!

 

STEP5.カップ&コースターを使って小倉トーストを楽しむ


ノベルティが完成したところで、今回のスタンプラリーのデザインにも登場した名古屋モーニングの代名詞、小倉トーストを作ってコーヒーと一緒に楽しみます。

lsbo09-16

デザインしたヴィジュアルに寄せてみました。(笑)

lsbo09-15

lsbo09-14

 

まとめ

今回はナゴレコモーニングスタンプラリー2019のノベルティ制作をご紹介させていただきました。ここでしか手に入らないオリジナルのカップ&コースターになるので、スタンプラリーをコンプリートされた皆さんは是非ゲットしてくださいね!

lsbo09-18

ノベルティを配布するMITTS COFFEE STANDさんでは写真展も行われますのでこちらも合わせてお楽しみください!

【ノベルティ配布期間・写真展開催期間】

2019.05.08(wed)~2019.06.08(sat)

at MITTS COFFEE STAND

特典期間の2019.05.08(wed)より、MITTS COFFEE STANDさんにて全店達成したスタンプカードをご提示いただくと、先着30名様に限定マグカップ・コースターのセットをプレゼントします!

 

なくなり次第終了とさせていただきます。
写真はイメージです。デザインは異なる可能性がございます。

 

2019年1月25日〜4月25日の間に行われたナゴレコモーニングスタンプラリー2019。

名古屋市内の9店舗でモーニングを楽しんでいただいたこの企画も大好評のうちに終了しました。

スタンプをコンプリートされた方は5月8日より各店で限定モーニングをお召し上がりになれるほか、先着でナゴレコオリジナルのノベルティをプレゼントさせていただきます!

プレゼントさせていただくのは、「カップ&コースター」。
今回のナゴレコラボはそのノベルティの制作の様子をご紹介!

ナゴレコLABO|09:モーニングスタンプラリー特典!カップ&コースター制作

ー この記事をシェアする ー
FacebookTwitterLinePocketHatenaGoogle+