ナゴレコ
レシピ|エビフリャーと呼ばないで!大きな大きな「わらじエビフライ」

レシピ|エビフリャーと呼ばないで!大きな大きな「わらじエビフライ」

エビフリャーと呼ばないで!大きな大きな「わらじエビフライ」

【材料(2人前)】

海老(ブラックタイガー、ホワイトエビなど) 8尾
塩こしょう 少々
小麦粉 適量
★卵 1個
★水 大さじ2程度
パン粉 100g程度
サラダ油 適量(たっぷりと)
千切りキャベツ お好みで
マヨネーズ(またはタルタルソース、味噌だれなど) お好みで

【作り方】

1.海老は冷凍のものでもOK。今回は手のひらをはみ出すぐらいのサイズのホワイトエビを使いました。
ブラックタイガー、クルマエビなどでももちろんOKです。

2.エビの殻を剥きます。半分は尻尾を残し、残りの半分は尻尾も外してください。
 残した尻尾は先端を切り落としましょう。

3.腹側からエビを開き、「尻尾を外したほう」の上部に切れ込みを入れます。そして写真のようにエビの身を通して、二尾を一つにまとめます。

4.塩こしょうを軽く振って下味をつけたのち、小麦粉⇒玉子⇒パン粉の順で衣をつけます。

5.170~180度に熱したサラダ油でおよそ3分、きつね色になるまで揚げます。
 開いていますので、フライパンで揚げ焼きにしてもOKです。

9.キャベツとともに皿に盛りつけて完成です。マヨネーズを添えると老舗風の仕上がりになります。

この名古屋めし、ココがポイント!

エビフライを作る際、「尻尾の先端」を切り落とすのを忘れると、揚げた際に爆ぜる原因となりますので要注意です!

また今回は老舗流の雰囲気を目指してマヨネーズを添えましたが、レモンやタルタルソース、こいくちソース、ケチャップ、味噌ダレなどで頂いてももちろんOK。ぜひお好みの味でお召し上がりください。

スポンサーリンク


モバイルバージョンを終了