ナゴレコ大人編集部活動記録 vol.14

ナゴレコ大人編集部活動記録 vol.14

こんにちは!今年から大人編集部でお世話になっているzakiです。

社会人になって早半年。新人なりに一生懸命仕事に励んでいたら、想像以上のスピードで日々が過ぎ去ってしまいました…。

もちろん仕事は楽しいけれど、たまには息抜きが欲しくなる。
そんなときこそ、日々の生活に寄り添ってくれる”食”という何気ない存在が、より一層大切に感じます。

今回は、私のように、いや私以上に食をこよなく愛する大人たちが集まった、ナゴレコ大人編集部ミーティングの様子をお伝えします!

ナゴレコ大人編集部活動記録 vol.14

週末の夜、賑やかな名古屋駅から歩いて約10分。
集合場所は、学生編集部時代からお世話になっているコワーキングスペース・ジユウノハコさんです。

学生の時は明るい日曜日の昼下がりだったのですが、社会人になってからは仕事終わりの夜に訪れるようになりました。

たとえ時間は変わっても、いつもと変わらない場所で迎え続けてくれる、私にとってはなんだかほっとする場所です。

 

今回の参加者はこちらの方々!

今回、大人編集部に参加していただいたのは、左からshibukiさんoyu.さん、わたくしzakiあめろちゃんさんchanmariさん、そしてMamikoさん。ナゴレコのライター兼リライト業務を行うケニーさん。この場には参加できませんでしたがちゃんゆりさん。

さらに、私と同じく学生編集部時代からナゴレコで活動しているmadokaも記事の執筆に参加してくれます。

対面のミーティング冒頭では自己紹介をおこなったのですが、WEB業界や医療業界に携わっている方、そして0歳児のママまで、普段はそれぞれ違った日常を送っている方々が揃っていることに驚きました。

もちろん、今回対面でのミーティングには参加ならずだった方の中にも、いろんな業界や生活を送られている方がいらっしゃいます。

社会に出るとなかなか他業種の方と関わりを持てる機会が少ないので、こういう集まりは嬉しいものです。

 

特集&お店選びは和やかに、だけど真剣に

特集で取り上げる食べ物や具体的なお店を決めていくときは、和やかに、だけど真剣に。

前回のうなぎ特集も踏まえたうえで、各自食べたいものはもちろん、特集を出す時期や需要も考えながらスマホを片手にどんどんアイデアを出していきます。

アジア料理やビーフシチューなどの案も出ましたが、今回は、和テイストな ”そば” 特集に決定!

肝心なお店は、食通のグルメライターが普段からチェックしている一押しのそば屋さんばかりです。

ぜひ、お楽しみに!!

 

心に沁みるおばんざいがいただける「タベルコト喰事」さんで食事会!

今回お邪魔したのは名古屋駅から徒歩3分、おばんざいがいただける「タベルコト喰事(タベルコトクウコト)」さん!

心のこもった多数のおばんざいはもちろん、南アフリカワインから日本酒まで幅広いお酒も取り揃えてくれていて、酒好きの私にとってはドストライクな居酒屋さんでした。

こちらのお店では、食事を美味しくいただけるように細く作られた箸や、お酒をより楽しめる薄張のグラス、料理やお酒を丁寧に説明してくださる店員さんがいるなど、料理以外のサービスもとても充実しています。

そして、こういったサービスに気付くことができるのも、普段から食への関心が高いグルメライターのいいところ。(笑)

あまりの居心地の良さに、気づけば次から次にお酒をいただいちゃいました。

 

好きな”食”を通じて盛り上がれる大人編集部

今回私は、大人編集部ミーティング2回目の参加でしたが、前回同様メンバーのみなさんが本当に優しく、楽しく、なにより食を語れる方々が集まっているところが、とても落ち着くなあと感じています。

社会人になると、学生時代の知り合いに会える機会も少なくなったり、仕事ばかりで好きなことを楽しむ時間も減ったりすることもしばしば。

そんな中でも、”食”を通じて年も職種も関係なく盛り上がれる大人編集部は私にとって大切な存在となっています。

もし、この記事をきっかけに大人編集部に対して気になった方がいてくれたら嬉しいです。

大人編集部では、メンバーも随時募集しているので、気になった方はぜひ気軽に声をかけてみてください!

https://nagoya-meshi.com/otona/writer