ナゴレコ大人編集部活動記録 vol.12

ナゴレコ大人編集部活動記録 vol.12

皆さまこんにちは!日々宅飲みスキルが向上しているにしむーです!(自宅でハイボールを作る時はウイスキーを冷凍庫で冷やすようになりました。)

ナゴレコでは学生編集部が月1回と活発に活動する中、昨年度はコロナ禍の陰に隠れ、大人編集部の活動は鳴りを潜めていました…。
そして来る令和3年度となった先日!約1年振りに大人編集部のミーティングを行いました!

光栄なことにそのミーティングの活動記録の執筆をご指名いただきましたので、皆さまにご報告します!

大人編集部、再始動…!ナゴレコ大人編集部活動記録 vol.12

4月中ごろ、今回もナゴレコのミーティングでお馴染みの「ジユウノハコ」さんで行いました。

大人編集部としてミーティングを行ったのはかれこれ1年以上前にさかのぼります。そんなこともあってかお久しぶりのメンバーがほとんどで、4月にも関わらず思わず新年の挨拶を交わしたメンバーも何人かいました。(笑)

久しぶりのメンバーだけではなく、初めましてのメンバーもちらほらと…。そわそわ、わくわく!

本来であれば人と人が出逢い、その出逢いに胸踊る季節ですが、最近ではそんな機会もめっきり減ってしまいました。社会が変わり、働き方、社会人である私たちの日常も大きく変わりました。年度末を終えて新年度と何かとバタバタしていますが、出逢いの時期である4月、ナゴレコ大人編集部は新たに再始動するのです!

 

大人編集部はアップデートし、新たな体制で再始動します!

1年も期間が空けば「大人編集部?何それ?美味しいの?」という人もいると思うので、改めて簡単に説明します。

ナゴレコ大人編集部に参加する公認グルメライターは、皆それぞれ別の仕事を持ちながらも「食べること、飲むことが大好き!」という”食”への強い興味関心を共有して名古屋の食を盛り上げようという想いのもと集まるコミュニティです。

前回の活動から1年という期間が空いてしまいましたが、既存の大人編集部のメンバー、学生編集部から大人編集部へ参加となったメンバー、新たにナゴレコの公認グルメライターとなり、大人編集部に参加するメンバーとより個性豊かなになりました!

 

今回は13人が参加。「ジユウノハコ」さんは集まりやすい立地にあるとはいえ、それぞれ仕事の都合もあり、仕事終わりにバラバラと集まる姿も大人編集部らしさだと思います。

そして今回の大人編集部再始動にあたり、新たな体制で活動を行っていくこととなりました!以前までは大人編集部を3つのチームに分け、それぞれで活動を行っていましたが、今回から大人編集部は一体となって活動を行っていくことになりました!

それぞれの食への好み、フットワークの軽さは群を抜いており、このメンバーで名古屋の食は網羅できるといっても過言ではありません。

はじめましてのメンバーもいることから、まずは簡単な自己紹介を行い、ミーティングを開始。

今回は13人のメンバーを2チームに分け、各チームで特集記事を作成することとなりました。そのためにまずは全体でどのような特集を行うか意見を出すのですが、そのジャンルもさまざまで、10個以上の候補が上がりました。

 

十人十色な大人編集部のゆかいな仲間たち

ここからちゃんまり部長、sibuki部長の2チームに分かれ、取り組む特集を決定し、そのジャンルに合ったお店を探して決定していきます。

個性豊かなライターが揃うと言ってきたんですが、具体的にどんな人がいるんだろうと思う方もいると思うので、私の独断と偏見で今回の13人を各チームごとに簡単にご紹介していきたいと思います!

 

部長ちゃんまりチーム
このチームの部長を務める「すべてのお肉を統べる者」であるちゃんまりさん。
ライター名に驚きのこだわりがあることが発覚したsaorrrrrriiさん。
スイーツに魅了され異次元の胃袋を持つみーこさん。
お酒とラーメンを巡り廻るあやまんさん。
ロックンロールの魂が宿るちゃんゆりさん。
コーヒー好きでありながら実は酒豪のRyokoさん。
健脚で美味い店を開拓する土庄さんの7名。

 

そしてもう1チームの部長を務める「すべての食を導く者」であるshibukiさん。

部長shibukiチーム
かわいいスイーツやエスニックに目がないアメロちゃん。
国際吟醸師をお持ちのmiaさん。
スベることを恐れないナゴレコの参謀であるケニーさん。
写真NGということで写ってはいませんが、ガッツリ系の記事を書くことの多いナゴメシさん。
ビールの泡で空も飛べるはず、私にしむーの6名。

 

ナゴレコ大人編集部はこんなメンバーで構成されており、本当に簡単な紹介になりますが、これでも個性豊かなメンバーが集まっていることがおわかりいただけたのではないでしょうか?

 

さて、今回は何をしよう?

ここからは各チームに分かれ、取り組む特集とお店のリサーチを開始!

候補に挙がった特集はどれも甲乙つけがたく、どの特集もやってしまえばいいんじゃないか?とも思いましたが、それぞれで特集を決定!

お店のリサーチではスマホで検索するだけでなく「のあのお店が美味しい!」「あ、そこ知ってる!」など食への知識が垣間見え、ライター同士の距離も近づいてように感じました!身を持って名古屋のグルメに関してだけいうなら、マジでググるよりナゴレコ、そのライターたちにリサーチした方が確実だと感じました!

そして今回行うのはちゃんまりチームは「町中華特集」、sibukiチームは「串物特集」に決定!

学生編集部の若さと勢いに負けないよう、大人編集部も盛り上げていきますので、今後の公開されていく記事を楽しみにお待ちください…!

ミーティング後は密集を避けつつ、各チームでミーティングの打ち上げ兼特集に向けての決起集会を行いました!

別チームから共有してもらったんですが、めちゃくちゃ旨そう…!

日々美味しそうな写真をアップしているライターでもここまでブレることがあるんですね。(笑)

 

ここでも話題に上がるのは食にまつわること。お気に入りのお店やSNSの投稿の仕方、写真へのこだわりなど話は尽きないのでした。ミーティングで近付いた距離感も親睦が深まったと書きたくなる素敵な場でした。あー、美味しかった!楽しかった!

 

「食」が好きなすべての大人たちが楽しめるコミュニティ

久しぶりのミーティングということで、私は少しそわそわしながら参加しましたが、特集に向けてわくわくと新たな楽しみができました!

大人編集部は会社員、主婦などそれぞれの仕事、役割を中心に日常が過ぎていくわけで、自分の時間、1つの楽しみとして食があります。

1週間って短いようで長いし、長いようで短いし、週2日の休みじゃ疲れは取れないし、そしてまた月曜日…。その繰り返しですごく疲れますよね。だから誰でも楽しみがないと頑張れない。でもそれぞれの日常がある中で、なかなかその楽しみを共有できる場って探すのが難しいし、いまの世の中ではそれはなおさらだと思っています。

大人編集部は食という共通の趣味の「楽しい」量、質を向上させてくれる場所。私は食べ、飲んだことを書き、発信することで日々の鬱憤を昇華し、楽しみへと変換しています。

ナゴレコ大人編集部では一緒に活動してくれるライターを大募集していますので、興味のある方はぜひ気軽にお問い合わせください!

最後に改めて大人編集部がお届けする「町中華特集」「串物特集」をお楽しみに!